Now Loading...

Column

photo

  1. Mancy's Tokyo HOME  >  
  2. Column  >  
  3. 高級住宅地と下町情緒が同居する麻布十番の歩き方

高級住宅地と下町情緒が同居する麻布十番の歩き方

麻布十番

「麻布十番」と聞くとセレブの町で何か近寄りがたさを感じる人も多いのではないでしょうか。今ではセレブの象徴ともいえる
「六本木ヒルズ」の隣町として麻布十番はセレブでお金持ちが多い街というイメージが定着しています。

テレビ番組でも「オシャレなカフェ」や「オシャレなイタリアン」等、多く取り上げられています。
そんな麻布十番を散策してみるとセレブなイメージとは違う下町情緒があふれる光景が数多く存在しています。

そんな高級住宅街と下町情緒が同居する魅力的な街「麻布十番」の歩き方をご紹介します。

セレブの街・麻布十番

六本木麻布十番がセレブのイメージを持たれるようになったのは実は2000年頃からです。

2000年に地下鉄南北線・都営大江戸線の駅が開通し2003年4月六本木ヒルズがオープンし急速に発展した街なのです。
ビジネス街であり歓楽街でもある六本木に近いという事もあり、富裕層が集まる街になりました。

飲食関係では、高級イタリアンや高級フレンチ、オーガニック食材を売りにしたカフェ等、「ラグジュアリーな雰囲気のお店」や「流行りの最先端のお店」等が今でも次々に麻布十番に出店しております。

こういった要因もあり、セレブがこぞって住み始め「セレブの街・麻布十番」というイメージが定着しています。

また、数多くの大使館がある事から外国人も多く住んでいる街です。
外国人と日本のセレブが街に多くいる事もセレブの街として見られる大きな要因なのかもしれません。

実は下町情緒が今でも残る懐かしい麻布十番

麻布十番商店街と六本木ヒルズ先にも書いたように2000年に地下鉄南北線・都営大江戸線が開通する前までは下町だった麻布十番。

セレブのイメージがありながらも、どこか懐かしい雰囲気が残る街でもあります。
その懐かしさを感じさせてくれるのは間違いなく「商店街」の存在だと思います。

商店街には昔から続く老舗が多く残っており、建物の雰囲気も懐かしさを感じさせます。また、この商店街が一致団結をして毎年8月に行われるのが麻布十番祭りは下町情緒あふれる地域の一大イベンドです。

「セレブ」と「商店街の祭り」はイメージに大きなギャップがあるのではないでしょうか。

この麻布十番祭りは2日間にわたり開催されますが、2日間で延べ40万人の方が訪れる大きなお祭りです。
これも下町ならではの楽しみ方の一つではないでしょうか。
人と人が協力し合い一つのお祭りを成功させる。まさに下町の人情が成せる事だと思います。

どんな人も受け入れてくれる街・麻布十番

セレブなイメージを持ちながら下町情緒あふれる街・麻布十番。
この町は外国人やセレブ、下町育ちの老若男女が楽しめる街なのではないでしょうか。
今まではセレブのイメージが強すぎて行きづらいと思っていた方々も、足を運んでみるとイメージが大きく変わるかもしれません。
ランチ時にお腹が空いたら「ちょっと贅沢にイタリアン」を食べて、その後に下町情緒を楽しむように散策をすれば1日で麻布十番の魅力にハマる事間違いなしです。