Now Loading...

Column

photo

  1. Mancy's Tokyo HOME  >  
  2. Column  >  
  3. これでパーティーでも恥をかかない!イタリアンのマナー講座

これでパーティーでも恥をかかない!
イタリアンのマナー講座

パーティーや高級イタリアンで食事をする時に誰でも恥はかきたくないもの…
そこで「ここを抑えておけば大丈夫」というイタリアンのマナーをご紹介いたします。

ナイフやフォーク、スプーンの使い方

・使う順番
出されてくる料理によっては人によって「フォークを使いたい」や「箸をもらいたい」などあると思います。
イタリアンのマナーとしては基本的に「外側から一つずつ使う」というのがマナーとしてあります。
ただ、間違った順番で使ってしまったとしても恥ずかしがらず、ウェイターに新しい物を用意してもらいましょう。

・置き方
ウェイターはナイフとフォークの置き方で「食事中」か「食後」かを判断しています。
ナイフとフォークを八の字に置いている場合には「食事中」という意味です。
ナイフとフォークの向きを揃えてお皿の右下に置くのが「食後」という意味です。
食事中に席を離れる時にナイフとフォークを「食後」の意味で置いてしまうと、戻ってきたときに下げられている事もあるので注意しましょう。

ワインの注ぎ方

日本ではビールを注いでもらう時に両手でグラスをもって傾けたりをします。
イタリアンのマナーとしてはワインを注いでもらう際にはグラスはテーブルに上に置いたままにするのがマナーとされています。
癖でワイングラスを手で持ち傾けないようにしましょう。

スープの飲み方

スープの飲み方にもマナーがあります。音を立てないのもちろんですが、スープのすくい方にもマナーがあります。
手前から奥にスプーンを動かしスープをすくいます。
ブイヨンカップの場合には口をつけて飲んでも問題ないです。

パンの食べ方

いくらパンが好きでも、かぶりつくのはマナー違反です。
基本的には一口サイズに手でちぎり、その都度バターを塗ったりソースやスープにつけて食べましょう。
また、相手にパンのちぎれた部分が見えないようにするのもマナーの一つです。

ナプキンの使い方

高級イタリアンに行くとテーブルに上に綺麗にナプキンが置かれています。
綺麗だから使わないというのも実はマナー違反です。
ナプキンは汚れた口や手を拭く為のものです。お店側のご厚意で準備をしてもらっているのでどんどん使いましょう。
・ナプキンを広げるタイミング
パーティが始まる前からナプキンを膝の上においてしまうと「急いでます!」という意味となり失礼になります。
乾杯が終わったタイミングで膝の上に置くようにしましょう。
・席を離れる時のナプキンの置き方
食事中に席を離れる際には椅子の上に置く様にしましょう。汚れた口や手を拭く為の物になりますのでテーブルの上に置くのはマナー違反となります。

最後に

イタリアンのパーティには最低限のマナーがあります。イタリアンがお好きな方はその場を楽しむために相手のマナーも実はよく見ています。
恥をかかない為にも最低限のマナーを勉強してパーティに挑みましょう!