Now Loading...

Column

photo

  1. SO-TEN HOME  >  
  2. Column  >  
  3. 自由な発想と食材の組み合わせ。今話題の創作和食とは

自由な発想と食材の組み合わせ。
今話題の創作和食とは

ここ最近、インターネットのグルメサイトでも「創作和食」というジャンルのお店が人気となっています。
これを見た時に普通の和食と何が違うのか?と思われる方も多いのではないでしょうか。
この記事では「創作和食」について説明させて頂きます。

創作和食とは

創作和食とは簡単に説明すると「料理人の発想でつくったオリジナルの和食」という事です。

Googleで「創作和食」と検索をして画像を見て頂くとイメージが湧きやすいかもしれません。
見た目がイタリアンやフレンチの様に見えるのに和食となっている料理も多いのです。

そうすると次の疑問が生まれます。そもそも和食って何なのか…
和食はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
農林水産省のホームページでは「和食の特徴」として下記4つを挙げています。

・多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
・栄養バランスに優れた健康的な食生活
・自然の美しさや季節の移ろいの表現
・正月などの年中行事との密接な関わり

ここでいうと、新鮮な食材の持ち味を活かしながら栄養バランスを考え、自然の美しさなどを表現するのが和食です。

「創作和食」とは料理人の方々が「和食」と「自由な発想で考えたオリジナルな創作料理」を融合させた和食という事です。

デザイン性が高い創作和食

本格的な創作和食のお店は、美味しいのはもちろんですが、視覚でも楽しませてくれます。
素材を活かすのが和食の特徴ですが「味」だけではなく「色」も活かして作る事によって 食べに来た人を楽しませます。
和食料理人の自由な発想から出来上がる一皿一皿は「芸術」といっても過言ではないです。
その芸術を支えているのが日本の料理人の方々の技術です。
中でも包丁技術は世界でもトップレベルです。
刺身の船盛でも大根をデザインした装飾等は皆さまも見られたことはあるのではないでしょうか。

その様なトップレベルの和食料理人が創る創作和食の見た目は「見事!」としか言いようが有りません。

創作和食の楽しみ方

料理人の自由な発想で新しい食材の組み合わせが生まれるのも創作和食のおもしろい所です。
普段から食べ慣れている食材でも、組み合わせを変えるだけで大幅に味や食感が変わります。
料理人の方に「この食材は何ですか?」と聞いて、普段食べ慣れている食材だったりする事も多々あると思います。

「この料理には何が使われているのだろう…」と考えながら食べてみるのも「創作和食」を楽しむ方法かもしれません。