Now Loading...

Column

photo

  1. SO-TEN HOME  >  
  2. Column  >  
  3. 海外セレブ達も注目!?世界中で愛される和食

海外セレブ達も注目!?世界中で愛される和食

海外でも日本食の店舗がどんどん増えております。
海外のセレブ達も日本食を愛してやまないと公言している方が大勢います。
なぜ、和食が世界中で愛されるのかをまとめてみました。

和食の栄養バランスに海外セレブも大注目

和食の特徴でもある「一汁三菜」は非常に栄養バランスの取れた食事で、海外セレブの間でもダイエットに効果的!や暴飲暴食をせずに満腹感を得られる!と注目度が増しております。
海外の食事は日本と違い、肉が中心であり肥満になりやすいという特徴があります。
「OECD(経済協力開発機構)」に加盟している34か国の中でも国別の肥満率というデータがでております。1位はアメリカで肥満率が男性33.9%、女性36,6%というデータも出ています。
それに比べて日本は男性3.8%、女性3.4%と下から4番目の順位となっております。
和食はおいしいのはもちろんですが、健康にも良い食事となっております。

海外セレブが愛してやまない和食を常日頃食べられている私たちは幸せ者ですね。

和食=寿司ではない

海外の和食というと寿司をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
もちろん、寿司は海外でも大人気の和食です。
しかし、今では天ぷらやとんかつ等も海外では人気となっております。
また、日本アニメのアニメが海外でも多く放映され、アニメに出てくるカレーライスも人気となっております。
カレーライスに関しては日本食?と思われる方もいるとは思いますが、家庭料理の代表として日本食という事にしてもいいのではないでしょうか。

高級和食を食べる事が海外セレブのステータス!?

我々日本人にとって和食は日ごろから食べ慣れている食事です。
「海外旅行等に行くと、和食が恋しくなる」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
長期の海外生活をした事がある方ならわかると思いますが、海外で和食を食べようとすると、非常に金額が高い事に驚くはずです。
日本では1,000円以下で食べていたはずの定食が海外では1,000円以上で提供されています。

海外セレブ達はセレブの象徴として高くても「おいしくて、キレイで、健康的な和食」を食べているのかもしれません。

あの海外セレブも和食好きを公言

本当に多くの海外セレブ達が和食好きを公言しております。
中でもパリスヒルトンやオーランドブルーム、ミランダカー等海外のTOPクラスのセレブ達が日本食を公言しております。
全員が口をそろえて言っているのが「おいしい・きれい・健康に良い」という事です。

海外セレブと言うと何でも手に入れてしまうようなイメージがありますが、食事でも全ての要素を賄える和食を好んで食べているセレブが多いのです。